崖の上のポニョ
崖の上のポニョ
監督・原作・脚本:宮崎駿
声の出演:ポニョ(奈良柚莉愛) 宗介(土井洋輝) リサ(山口智子) 耕一(長嶋一茂) グランマンマーレ(天海祐希) フジモト(所ジョージ)
♪ポーニョポーニョポニョ 魚の子 青い海からやってきた
ポーニョポーニョポニョ ふくらんだ まんまるおなかの女の子
と、気がつくと歌っている日々が先週くらいから続いていた私は、「ん~これはいかん」と思い、早速初日にスタジオジブリ最新作 「崖の上のポニョ」を観に行ってきました。
以前にも書いたけれど、できれば現代の普通の世界が舞台になっている物語が好きな私は、最近のジブリ作品の「ハウルの動く城」や「ゲド戦記」(TVでしか観てないけど)が好みではありませんでした。なので 「となりのトトロ」や「魔女の宅急便」あたりのもう少し身近なイメージの映画をまた作って欲しいな、と思っていたため、この映画は結構楽しめました。
ファンタジーというか童話のような内容で、ジブリ美術館で公開されている映画を膨らませて長編にしたような印象を受けました。しかし、子供を対象に作った作品かというとそうも感じられず、子供は子供なりに、大人は大人なりに観ればよいのだろうと判断しました。
この映画を観てがっかりされている人の中に、ナウシカやラピュタなどと比較して、あれこれ批判している人がいますが、自分の期待している方向のものでなかっただけで、比べる事に意味が無い事は言うまでもないですよね。また、現実的にしかものをみれない、おとぎ話を楽しめない人も多い事に驚きました。これはアニメ=子供だけが楽しむものではない、という考えが定着しているからなのでしょうね。ここでも多くの人がジブリに求めているものとのギャップが感じられます。
とにかくお決まりの、美しく細かく描写された絵、純粋で前向きな登場人物、魅力的なメカ(?)、ちょっと気味の悪いキャラクターが満載でした。難しく考えなければ純粋に楽しめると思います。
ジブリに出てくるキャラは古風な人達が多いですが、今回も主人公の男の子の言葉遣いが古く、生活環境が感じられます。でも、親子関係は今風だったりするんですよね。
監督・原作・脚本:宮崎駿
声の出演:ポニョ(奈良柚莉愛) 宗介(土井洋輝) リサ(山口智子) 耕一(長嶋一茂) グランマンマーレ(天海祐希) フジモト(所ジョージ)
♪ポーニョポーニョポニョ 魚の子 青い海からやってきた
ポーニョポーニョポニョ ふくらんだ まんまるおなかの女の子
と、気がつくと歌っている日々が先週くらいから続いていた私は、「ん~これはいかん」と思い、早速初日にスタジオジブリ最新作 「崖の上のポニョ」を観に行ってきました。
以前にも書いたけれど、できれば現代の普通の世界が舞台になっている物語が好きな私は、最近のジブリ作品の「ハウルの動く城」や「ゲド戦記」(TVでしか観てないけど)が好みではありませんでした。なので 「となりのトトロ」や「魔女の宅急便」あたりのもう少し身近なイメージの映画をまた作って欲しいな、と思っていたため、この映画は結構楽しめました。
ファンタジーというか童話のような内容で、ジブリ美術館で公開されている映画を膨らませて長編にしたような印象を受けました。しかし、子供を対象に作った作品かというとそうも感じられず、子供は子供なりに、大人は大人なりに観ればよいのだろうと判断しました。
この映画を観てがっかりされている人の中に、ナウシカやラピュタなどと比較して、あれこれ批判している人がいますが、自分の期待している方向のものでなかっただけで、比べる事に意味が無い事は言うまでもないですよね。また、現実的にしかものをみれない、おとぎ話を楽しめない人も多い事に驚きました。これはアニメ=子供だけが楽しむものではない、という考えが定着しているからなのでしょうね。ここでも多くの人がジブリに求めているものとのギャップが感じられます。
とにかくお決まりの、美しく細かく描写された絵、純粋で前向きな登場人物、魅力的なメカ(?)、ちょっと気味の悪いキャラクターが満載でした。難しく考えなければ純粋に楽しめると思います。
ジブリに出てくるキャラは古風な人達が多いですが、今回も主人公の男の子の言葉遣いが古く、生活環境が感じられます。でも、親子関係は今風だったりするんですよね。
- 関連記事
-
- 映画 「FAIRY TALE : A TRUE STORY」 (2008/09/16)
- 崖の上のポニョ (2008/07/21)
- WALL・E & PRESTO (2008/07/09)
COMMENT
ポーニョ、ポニョ、ポニョ、魚の子…
耳から離れないですね~、映画が終わった後に子供たちが歌っていました。
トトロの世界に近いので私は楽しめました。ポニョが(ネタバレ)人間になった
姿はトトロのメイちゃんなんですよね~
「何か大切なもの」を伝える力は他の宮崎作品同様にあったと思います。この
作品を観た子供達が10年後、20年後に再度この作品を観てどう感じるかで
しょう。
私にも答えはありません。でも、満ち足りた気分で映画館を出ました。「パパ、ポ
ニョはどうして魚の世界を捨てちゃったの?」、「それはだな~」…そんな親子の会
話が多い映画だったと思います。
耳から離れないですね~、映画が終わった後に子供たちが歌っていました。
トトロの世界に近いので私は楽しめました。ポニョが(ネタバレ)人間になった
姿はトトロのメイちゃんなんですよね~
「何か大切なもの」を伝える力は他の宮崎作品同様にあったと思います。この
作品を観た子供達が10年後、20年後に再度この作品を観てどう感じるかで
しょう。
私にも答えはありません。でも、満ち足りた気分で映画館を出ました。「パパ、ポ
ニョはどうして魚の世界を捨てちゃったの?」、「それはだな~」…そんな親子の会
話が多い映画だったと思います。
hollyleaf さん
トトロもそうですが、この作品に登場する子供もかわいいですよね。
人間になったポニョの走り方はまさにメイちゃんでした。(^^
目を凝らして隅々まで映像を見て、深読みすればいくらでもできる作品だと思いますが、童心にかえって素直に観るのもいいですよね。私も楽しい気分で映画館を後にしました。
トトロもそうですが、この作品に登場する子供もかわいいですよね。
人間になったポニョの走り方はまさにメイちゃんでした。(^^
目を凝らして隅々まで映像を見て、深読みすればいくらでもできる作品だと思いますが、童心にかえって素直に観るのもいいですよね。私も楽しい気分で映画館を後にしました。
私も見に行きました。とても夢があって、楽しめました。でも、まだポーニョポニョポニョ歌っています(笑)。
小林さん
観にいってきましたか。楽しかったですよね~。ええ、私もいまだに口ずさんでしまうのです。きっとこれはしばらく直らないのだと思います。(笑)
観にいってきましたか。楽しかったですよね~。ええ、私もいまだに口ずさんでしまうのです。きっとこれはしばらく直らないのだと思います。(笑)